TOPICSトピックス
アサーティブコミュニケーション研修
ECOスタッフ
6月11日、(株)マネジメントサポート様より講師をお招きして「アサーティブコミュニケーション研修」を開き、若手社員が受講しました。
アサーティブコミュニ ケーションは、相手の言い分も尊重して傾聴し、なおかつ自分の状況及び気持ちもきちんと相手に伝えて、情報・感情をお互いキャッチボールしてやりとりを図るコミュニケーション技術です。なかなか、難しい技術だと思いますが、小さなこと(口を大きく開けて会話する、目を見て会話する、姿勢や顔の角度に気をつける、共通項を見つけるとか・・)から始めてみたいと思いました。
ちなみに、ドラえもんのキャラでアサーティブコミュニケーションの特徴をわかりやすく表現されているとのことで、しずかちゃんがアサーティブコミュニケーションを上手くとれているタイプ、のび太がノン・アサーティブ、ジャイアンがアグレッシブ(パワハラ)タイプということでした。